きままにYOOSUKEさん
2009年12月11日うまれの YOOSUKEさんの成長アルバムと新米ハハの奮闘記録です
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
体育あそびがお気に入り
春いちばんこの日

自転車でえっちらおっちら藤沢まで

そう、怒涛の1週間しめくくりは

YMCAの体育あそび

前回楽しかったので仲良しのお友達もお誘いして
みんなでわいわい(お友たちのブログにもその模様が→
DPP_12702.jpg
ボール遊びしたり
マット遊びだったり

結構お気に入り
よーすけさんが一緒に行けるのは
次回でおしまいなのが残念だけど。。。

続きを読む
[2011/02/25 21:46] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イチゴ狩り再び
じゃーん
DPP_12690.jpg
またまたやってきましたイチゴ狩り


今回やってきたのは
近場の湘南イチゴ狩りセンター
続きを読む
[2011/02/24 21:18] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クッキングっ
ひな祭りを前に

くっきんぐー

あかりちゃんママがどーしてもスポンジがふくらまないっていうので練習っ
DPP_12689.jpg
せっかくだから飾り付けして
ご近所さんで試食・・・

クリームたりなかったけど
いちごいっぱいでゴージャスに
DPP_12697.jpg

しかしながら・・・
あかりちゃんママおうちで練習したところ
2回ともふくらまず・・・

とのこと・・・

何故???

よってまた来週練習会予定
[2011/02/23 21:09] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
悔しかったのか・・・
たぶんきっとこれが最後の断乳日記

再び助産院にいってきました

最初の3日間とても苦しかったのに
あんまり張ることもなくなったものの
のこっているのをすべて絞り出してもらうためにいってきました

よーさんもすっかり?忘れたかのように
欲しがることもなくなり全然大丈夫かと

おもいきや・・・

いろいろおもうところがあるようで

施術中30分ちょっと
大泣き・・・

ベッドの高さ20センチもない低い高さなので
母にすがってこようとおもえばよゆーで乗り越えられる高さなのに
母が横になっているベッドの下で床に顔をうずめてひとりで
ずーっと泣いて泣いて

助産師さんたちも
「これがお別れの涙だからこのままにしていっぱい泣いて」って
いつもはあやしたり、別室につれていってくれたりするのに
今日はそのまま・・・
他のみなさまうるさくってゴメンナサイ・・・

誰かが「悔しい」んだねーって

そっか。。。ナルホド悔しいのか・・・
これまでぐずっても母が抱っこすればとりあえず泣きやんだのに
なんとなく最近、眠くなったり機嫌わるくなってぐずった時
母抱っこでもなきやまずのけぞって拒否されるので
頑張ってるのか。。。母を恨んでいるのか・・・とおもっていたけど

ううーーん。。。早く「バイバイの仕打ち」忘れておくれっ・・・


お友達が「よーさんって根にもつタイプだったんだね」って
あーナルホドね。
なんか淋しい気持ちとかちょっと罪悪感みたいなのとか、そんなのすっきりした(笑)

DPP_12686.jpg
もーここの助産院にくるのも卒業だねー

続きを読む
[2011/02/22 00:29] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) |
寝る前のひとあばれっ
最近毎日恒例の

寝る前のおおあばれっ・・・

絵本などよんでみたりするものの
まだ寝ないもんねーと
リビングと布団部屋をいったりきたり

あげく
出入り口に。。。
確信犯的にブロックぶちまけよーすけさん。。。

踏んだら痛いよぉー
続きを読む
[2011/02/22 00:22] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
断乳後1週間目
いよいよ7日目

朝からすっきりおめざめ♪
IMG_8324.jpg
ママヨガへ

かえって家でお昼寝・・・その後まだ数えるほどしかしてない家での昼寝

お昼を食べて
子育て支援センターでひとあそび

pm3時半しゅうりょーにて

実家へゴー
DPP_12679.jpg

実家で

めーいっぱい
DPP_12680.jpg

やりたい放題あそばせてもらって
すっかり笑顔ももどったかんじでごっきげん
DPP_12678.jpg
夕飯等々いろいろ食べて


帰りの車でもう半目になってるよーすけさん
ここで寝たら夜何時に寝るやらおそろしく
「よーちゃん、ここで寝ちゃダメ~!」
「起きて!起きて」
「ねるなぁー」
と必死で起こしながら帰宅後

お風呂にはいって再び生還おめめぱっちり

結局
布団でごーろごーろ&リビング往復すること小一時間

夜9時半すぎやっと就寝・・・
明け方とかに1回軽くめざめちゃったりするくらいで
すっかりぐっすり眠ってくれるようになりました
これまで3,4回は起きていたので、わーい♪効果絶大☆

でも
断乳後、寝かしつけが彼の眠くなるのをまつために
就寝時間がなんだか遅くなってしまっているのデス・・・

だいじょーぶかなー
仕事復帰してからもこれだとちとつらい気がするのです
ねんトレの本とかみてみようかしら・・・


[2011/02/18 05:01] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいしーものって・・・
断乳6日目

お友達のおうちで初挑戦
vegikoの宅配ランチ

お野菜たっぷりヘルシーで美味しくって
でも、湘南宅配は辻堂・茅ヶ崎の南側エリアしかやってないのが
残念っ

ちびたちもたっぷり遊んで
お昼も食べて
よっこさんの手作りのさつまいもパウンドケーキいっぱいいただいて
DPP_12675.jpg
みんな?ぐっすり・・・

よーさん、、、眠れず・・・
一人ふたたびバナナタイム・・・・

IMG_0129.jpg
みぃたぁなぁ~

ああ・・・
食べ過ぎではないでしょうか・・・

このあと6時すぎから7時くらいまで車で爆睡
ああ・・・夜中苦戦にちがいないとおもいきや
意外な展開

車からおりてぐずるも、
「ご飯たべる?」
(ウン)テーブルのイスにつき
ご飯をたべおわったら、そのまま寝室を指差し
連れて行ったらまもなくZZZ...

明け方かるく目覚めるまで
熟睡♪


にしても
よく食べるので。。。

小児科ついでに相談してみちゃいました・・・
「乳幼児に肥満なしっていうのよぉ」って

三歳くらいまでは、成長曲線の枠内であれば、問題なしなんですって。
食べた分体力あるし、いいのいいのって。
いっぱいたべて体力つけていっぱいうごいてよしっ♪


[2011/02/17 23:21] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気分転換のおそとご飯
そうそう備忘録

連休最終日
断乳真っ最中の気分転換
きをとりなおして外食にいってきました

パパがみつけてきてくれたお店
思いのほかキッズスペースなど充実で久しぶりの本格エスニック料理を満喫
よーすけさんもフォーをおすそわけ
こんなとこあるのねー♪♪

お料理の様子
お写真とりわすれてしまったのでこちらへ⇒ベトナム家庭料理 シクロ

平日ランチもやっているそーで
ママたちともいけるかも♪

[2011/02/17 21:43] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ますます
食欲旺盛
DPP_12664.jpg
もともと食欲旺盛なよーすけさん

DPP_12665.jpg
ますますはらへりへりへり君になったようなきがします・・・

ひっしでたべている姿大好きなんだけど・・
でも
ちょっとぷくぷく度合いが健康を害したりしないかとか心配でもあり・・・

とりあえず
寝る前だというのに
母の手をひきながらキッチンにいって「パンパン」とおねだりされると・・・
眠り薬のミルクのない今、母葛藤・・・

お腹一杯のほうが眠れるけど
お腹すいて寝た方が朝おきるとききもちいいんだよーよーすけさん
続きを読む
[2011/02/16 21:51] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
その後
断乳4日目
DPP_12661.jpg
市のこどもの食生活教室のあと
その足で以前お世話になった助産院にいってきました

夜、一生懸命あばれながらも抱っこしなくても一人で寝たり
がんばっているよーすけさん
なんだかあまり目をあわせてくれなくなって笑顔がすっかり消えてしまって

食生活教室延期にしようかとまよいつつも
お友達に会ったら笑ってくれるかなぁとか楽しいかなぁと
母は、ひえピタはってなんとか耐えつつ参加・・・

助産院で絞って痛みをとってもらったら
なんとなくちょっと気持ちもすっきり
マッサージの間がまんしててくれたので

ご褒美になんだか好きなものに乗せてあげたくなってひとあそびっ
DPP_12662.jpg
また笑顔がもどりますよーに

続きを読む
[2011/02/15 16:39] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) |
突然ですが・・・・
食べるときは
座ってたべよーね
DPP_12658.jpg
(あ、よーさんのトレーナーよっこさんの新作春ものです


ねっ
DPP_12659.jpg
正座・・・

よーすけさん1歳2カ月
DPP_12660.jpg
ご飯も一日3回いっぱいたべて
おやつもしっかり

そう・・・
そろそろおっぱいバイバイしようね

でも、寝ぐずりよーすけさんの寝かしつけをどうしようかとか
なかなか軌道にのらなかった母乳育児、苦労した分淋しかったり
母も一緒にいっぱいいられるのはいまのうちだしと淋しかったり

なんとなく
1歳のころにそろそろバイバイだよーなんていってきかせてみたりもしてみたのですが
お互い全然そんなモードにならず
最近は、保育園にいってから自然にバイバイできる「卒乳」をめざしちゃおうかとおもっていたのですが・・・

なんとこの連休前に
母、スライサーで指ばっさりいってしまい薬をのむことになってしまい
突然ですがこれを機に「断乳」とあいなりました

続きを読む
[2011/02/13 14:05] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) |
みんなトコトコ
あいにくのお天気の水曜日
「フィルいくよー」
「うちもー」

みんな集合

DPP_12656.jpg
近くのショッピングモールにてなんとなく集合してお昼ごはん

自由人たち
DPP_12657.jpg
わーいっ

くものこをちらすようってこんなかんじ?

みんなでうわーいっって
トコトコたのしそー

このあと
子育て支援センターにみんな移動してひとあばれっ
[2011/02/12 06:46] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしいっ
カメラごっこ
DPP_12627.jpg
おしいっ

たぶんデジイチのまね
[2011/02/12 02:09] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クッキング
DPP_12643.jpg

はいどーぞ

DPP_12644.jpg
おいしー♪

なんか
おままごとちっくなこととか
できるよーになっちゃって☆

ウェルカムボードのお写真説(笑)

続きを読む
[2011/02/10 13:22] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヤマハいってみました
そうそう
DPP_12653.jpg
ヤマハのおとのおもちゃ箱体験にいってきました

自由人よーすけさん
お膝のうえなんてでじっとしておらず
何度もお部屋の出入り口で「ばいばーい」をして脱走を試み・・・

実家につれていったらピアノひきたがったりするし
音楽にふれあえるのはとってもいいけど
母的にはYMCAの体育あそびの方が一緒にいっぱいあそべて楽しかったなぁ

保留っ
[2011/02/08 02:10] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水族館
室内放流場

夏は涼しく
冬はあたたかく

ちびたちは座ったり
DPP_12651.jpg
走ったり
歩いたり
みんなでわいわい

年間パスポート
すでにもととれちゃった☆
[2011/02/07 02:00] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いちご姫と
いちご畑にて

いちご大好きあっかりちゃんと

続きを読む
[2011/02/06 03:54] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(6) |
体操あそび
DPP_12609.jpg
たまにはおにわで
お砂場あそび!?

市内のYMCAの体操あそびにいってきました。
なんと1回ワンコインにちかいお手頃価格で
ボール遊びしたり、マットあそびだったり、平均台だったり
朝からいろいろ遊んで
ついでにデパートめぐりして
大戸屋ランチでたらふくたべて
お昼寝たっぷり

・・・ちなみにちびと二人で大戸屋・・・おもったよりお食事でてくるまでに時間アリ。。。間が持つかやきもきしちゃいました・・・

起きてからお庭で遊んだだけでも案外満足げ

たいそうあそび♪ばんざーい

続きを読む
[2011/02/04 23:20] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あっという間の1週間
はりきって!あそぶぞー!

・・・気合いいれて朝イチのりこんで貸切状態のふたり・・・

続きを読む
[2011/02/04 22:57] | 1歳 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

MIZ

Author:MIZ
2009.12.11生まれのよーすけさんの記録

よーすけさんついに1歳になりました☆
そろそろ、ワンコさんとの同室復活か?
ただいま育児休暇中の母、2011年4月から職場復帰予定。

我が家の日記本篇はコチラ⇒





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

